「大森朝乃海」 (おおもりあさのうみ)
小林清親 (きよちか)
1847~1915(弘化4年~大正4年)
明治13年作
最後の浮世絵師。 江戸浅草の生まれ。
「光線画」と呼ばれる、光と影、大気の織りなす変化を巧みに表現した版画を生み出す。
この作品は、明治初期、「吉田商店」創業当時の大森の海苔採りの様子を描いたもの。
明け方の詩情に満ちた淡い色調の光を、ぼかしと色摺りを丹念に重ね、それまでの
小林清親 (きよちか)
1847~1915(弘化4年~大正4年)
明治13年作
最後の浮世絵師。 江戸浅草の生まれ。
「光線画」と呼ばれる、光と影、大気の織りなす変化を巧みに表現した版画を生み出す。
この作品は、明治初期、「吉田商店」創業当時の大森の海苔採りの様子を描いたもの。
明け方の詩情に満ちた淡い色調の光を、ぼかしと色摺りを丹念に重ね、それまでの
浮世絵版画にはなかった繊細さで「光」をとらえてみせた。
北斎や広重の江戸名所絵の系譜を受け継ぎながらも、変貌していく開化期の
北斎や広重の江戸名所絵の系譜を受け継ぎながらも、変貌していく開化期の
消えゆく江戸風情を新しい技法で情感豊かに見事に表現している。
近代版画の先駆として、数百年にわたる日本版画史上に重要な足跡を残した作品。
近代版画の先駆として、数百年にわたる日本版画史上に重要な足跡を残した作品。
吉田商店蔵